NTTコミュニケーションズの「Bizメール&ウェブ」でホームページがGoogle検索結果に表示されなくなった場合

NTTコミュニケーションズの「Bizメール&ウェブ」でホームページがGoogle検索結果に表示されなくなった場合

お客様から、ホームページが、突然Googleの検索結果に表示されなくなったと連絡がありました。

Googleからペナルティを受けるような設定はしていないため、
サーバーの障害を疑いましたが、特に障害もなく、いろいろ調査をすすめていくと、
NTTコミュニケーションズの「Bizメール&ウェブ」では、
初期設定で、海外からのアクセスが制限されていることが分かりました。

そのため、海外からのGoogleのクローラーが遮断され、
ホームページが無いものと判断され、
Googleの検索結果にホームページが表示されなくなります。

通常、他のサーバーですと、海外からのアクセスを制限するフィルタはかけられていますが、
GoogleBotは通るように、調整されているようです。

具体的には、下記のような対応を行い、約1週間で、Googleの検索結果に表示されるようになりました。

1)コントロールパネルにログインし、左メニューの「システム」から「IPアクセス制限」をクリック。

2)制限をはずしたい「サービスとポート」の「拒否」をクリック。

3)確認が表示されたら、「OK」をクリック。

当社ですと、さくらサーバー、Xサーバー、ロリポップサーバーあたりを使いますので、上記のようなパターンに遭遇することがありませんでした。

もし、NTTコミュニケーションズの「Bizメール&ウェブ」をご利用で、
Googleの検索結果にホームページが表示されなくなった場合、
上記パターンを確認してみてください。