開業10周年

おかげさまで、本日で、開業10周年になりました。

ホームページ制作の仕事を始めた10年前の2006年頃は、
単なる会社紹介のホームページから、
Webでの情報発信という流れが加速している時期でした。

その反面、果たしてホームページを立ち上げて、
どれだけアクセスがあるのか?
問合せが来るのか?
本当に売り上げにつながるのか?
と半信半疑に思われる方が多かったのも事実です。

しかし、ホームページの構成、文章をきっちり作り、
検索順位で上位表示を実現することにより、
問い合わせが増えていくことで、お客様の反応も変わっていきました。

「ホームページって威力が凄いな」
「ホームページは、ちゃんと作ると効果があるんだね」
「ホームページで毎日順位が変動するとは知らなかった」
「上位に表示されるのと2ページ目の表示では、問合わせ数が全然違うね」
「文章、ちゃんと書くことで問合せも増えるんだね」

…など、ホームページの効果を感じていただくことができました。

そして、現在では、ホームページは持っていて当たり前という時代になりました。
さらに、PCでの閲覧中心から、スマートフォンやタブレットでの閲覧が多くなり、
PC+スマホサイト、レスポンシブデザインでの制作が主流になっています。

制作環境も、HTML5+CSS3の登場で、
デザイン側ではなく、ソースコードで表現できる幅も広がってきました。

この10年間、急速な進化を遂げているWeb業界でも、
会社を続けていられることは、まさしくお客様、スタッフ、Web制作仲間のおかげです。
ありがとうございます。

この先、Web市場がどのようになっているのか楽しみであるのと同時に、
また駆け抜けていきたいと思います。