レスポンシブかスマートフォンサイトか?

20151028

最近のホームページ制作の主流は、スマートフォン対応がほぼデフォルトのようになっています。

スマートフォン対応のサイトを制作する場合、PCサイト+スマホサイトにするのか、レスポンシブサイトにするかの2パターンが考えられます。

目的、ページ構成、ご予算などにより、どちらのパターンにするか決まってきますが、
当社でおすすめしているのは、レスポンシブサイトです。

レスポンシブサイトのメリット

1.1つのHTMLでPC、スマホの両方のデバイスに表示可能。
PC用、スマホ用それぞれ別にHTMLを用意しなくて良い。
2.ページの更新時は、1つのHTMLを更新すれば良いので、更新管理がしやすい。
3.PC用、スマホ用と別にサイトを制作するより、比較的制作費用が抑えられる。
4.URLが1つになるため、SEOにも有利。

レスポンシブサイトのデメリット

1.複雑なデザインにはあまり向いていない。
2.モバイル表示でもPC用の画像を読み込んで縮小してサイズ表示するため、表示速度が遅くなる場合がある。
3.何度もスクロールするような、縦に情報が多い場合、スマホ表示で不便になることがある。
4.CSSのデザインが複雑になる。

もちろん、メリットとデメリットはありますが、レスポンシブサイトの方が使い勝手が多いため、レスポンシブタイプでの制作が主流になってきています。

上記に挙げたデメリットを考慮しながら、スマホでの表示を考えて画面設計、サイト構造の決定を行っていけば、使い勝手の良いスマホ対応サイトができあがります。

どちらのタイプで制作した方が良いか迷われた時は、ぜひとも、ご相談ください。