スマートフォンサイト制作

20151020

ホームページを閲覧するデバイスがPCからスマホへという最近の世の中の流れのように、スマートフォンサイト制作のご依頼が増えております。

当社のお客様のホームページのアクセス解析を見ても、PCとスマホのアクセス数がほぼ半分になっております。業種によっては、70~80%がスマホからのアクセスというホームページもあります。

さらに、昨年Googleから、スマホでの検索、閲覧時に、スマートフォンで閲覧、利用しやすいように設計されているかどうかを判断する「モバイルフレンドリー」を検索の指標に加えると発表がありました。

しかし、完全にPCでの閲覧が無くなるかというと、現時点で、それはあり得ませんので、PCサイトとスマホサイトでの閲覧を考慮した制作依頼がほとんどになっております。

制作パターンは2種類

1) PCサイトとスマホサイトをそれぞれ別に制作。
2) 1つのHTMLでPCサイトとスマホサイト両方とも閲覧できるようにする。

サイトの情報量や構成により、どちらを選択するか、傾向が分かれてきますが、それぞれ、メリット、デメリットがあります。

1)の場合
PCサイト、スマホサイトそれぞれに適したデザインと情報を掲載できますが、制作費用が割高になります。また、情報を更新する際、PCサイトとスマホサイトの両方を更新する必要があります。

2)の場合
デザインやレイアウトがある程度制限されますが、制作費用が抑えられ、情報の更新も1回でPCサイトとスマホサイトに反映されます。

当社では、費用面、更新頻度、情報量、デザインの方向性などを考慮しながら、適切なパターンをご提案しておりますので、スマホサイト制作時には、当社へご相談ください。